秋を味わう! さつまいもときのこのフライパンパエリア

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.10.15

きのこの旨みとさつまいもの甘みが優しい、秋を味わう和風パエリアです。コツは鶏肉の皮を香ばしく焼くことと、最後にふたを開けて余分な水分を飛ばすこと。フライパンと身近な食材なので思い立ったらすぐ作れて、びっくりするほどおいしく仕上がります。

 

さつまいもときのこのフライパンパエリアの作り方
鶏もも肉、さつまいも、きのこ類は食べやすい大きさに切ります。きのこ類の分量は目安なので、生の状態では多すぎると思うぐらいで大丈夫です。フライパンに鶏もも肉を皮目から入れて焼き、皮がこんがりしたら全体をさっと焼いて一度取り出します。このとき鶏肉から出た脂は旨みになりますが、あまり多いようならペーパーで少し取りのぞきます。オリーブ油とバターを入れて、米を炒めます。水分を加えて材料をのせ、煮立ってきたら蓋をして15分弱火で加熱し、後は10分蒸らします。最後に蓋を取って加熱し、余分な水分を飛ばします。香ばしい香りがしてきたら出来上がり。

 

【材料】
・米:2合
・鶏もも肉:1枚(約200g)
・さつまいも:100g
・しめじ:100g
・しいたけ:3~4個
・オリーブ油:大さじ1
・バター:5g

 

〈A〉
・水:500ml
・しょうゆ:大さじ1
・塩:少々

 

【作り方】
1./鶏もも肉は、筋や余分な脂を除き、一口大に切る。さつまいもも食べやすい大きさに切る。しいたけは軸を切り落として5mm幅に、しめじは石づきを切り落として小房に分ける。

食べやすい大きさに切る

 

2./フライパンにオリーブ油の半量を熱し、鶏もも肉を皮目から入れて焼く。皮がこんがり焼けたら、全体をさっと焼いて一度取り出す。

鶏肉は皮から焼く

 

3./フライパンにオリーブ油の残りとバターを入れて溶かす。米を入れて、透き通ってくるまで炒める。

米を炒める

 

4./3にAを入れてざっと混ぜ、1、2をのせる。煮立ってきたらふたをして15分弱火にかける。火を止めて10分蒸らし、ふたを外して最後に強火で加熱して余分な水分を飛ばして出来上がり。

煮立ってきたらふたをする

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい