名残りの新生姜で作るご飯のお供「新生姜の醤油煮」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.10.14

辛味が少なくみずみずしい、色白の新生姜もそろそろシーズン終了。名残りの新生姜と今が出盛りの青紫蘇の実で作るご飯のお供に絶好の「新生姜の醤油煮」。隠し味にオイスターソースを入れてあっさりと煮た新生姜は、少しピリッとして香りも爽やかで、ご飯のお供に絶好です。

 

新生姜の醤油煮の作り方
新生姜はあまり煮込まないようにします。青紫蘇の実はなくてもOKですが、入れるとプツプツとした食感がアクセントになります。またひき肉を入れるので食べ応えもあり、おにぎりの具や弁当のおかずにも合います。

 

【材料】
・新生姜:200g
・青紫蘇の実:10本分
・鶏胸ひき肉:100g
・醤油:大さじ2
・本味醂:大さじ3
・日本酒:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・オリーブオイルまたはサラダオイル:大さじ1

名残りの新生姜と青紫蘇の実

 

【作り方】
1./紫蘇の実は穂から外して洗っておく。
2./生姜は芽のピンクの部分を切り取り、紫蘇の実と同じぐらいの大きさのみじん切りにする。

生姜は紫蘇の実と同じぐらいのみじんで

 

3./フライパンに油をひき、熱してからひき肉を入れてひき肉がパラパラになり、焼き目が付くまでよく炒める。

ひき肉をよく炒める

 

4./3に1と2を入れ、醤油、本味醂、日本酒、オイスターソースを入れて混ぜ、水分がなくなるまで煮詰めて出来上がり。

生姜と紫蘇の実を投入

 

水分がなくなるまで煮詰める

 

爽やかな生姜と紫蘇の香り

 

新米ごはんにピッタリ!

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい