応援メニュー! 魚介の柚子胡椒ソース掛け

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.10.04

今年はさまざまな事情から魚介類などの輸出が減り、日本の美味しい海鮮が行き場を探しています。近頃は何かと値上げが続いていますが、そういった背景もあり、例年よりお手頃価格になっているのが魚介類です。
そこで今回は魚介に掛けたり和えたりできる、ピリ辛で香り豊かなソースをご紹介します。
家計にも嬉しい食材になった日本の魚介類を、いつもより多めに使ってみませんか。日本の漁業に関わる人たちを、美味しく食べて応援しましょう!!

 

魚介の柚子胡椒ソース掛けの作り方
【材料】
・魚介類(鯛、ヒラメ、ホタテ、たこなどお好みで):150g程度
・長ネギ:1/2本
・濃いめのだし汁:大さじ1
・ゴマ油:大さじ1
・醤油:大さじ1/2
・煮切りみりん:大さじ1/2(「新玉ねぎダブル!!新玉ねぎドレッシング」の「新玉ねぎドレッシング」の下準備●「煮切り酒」を作る●「煮切りみりん」を作るの項を参照)
・柚子胡椒:小さじ1/2~1

 

【作り方】
1./長ネギをみじん切りにする。辛味が苦手なら軽く水にさらしたあと、しっかりと水分を切って辛味抜きをする。

さらし過ぎは香りも減るので注意

 

2./1とだし汁、醤油、ゴマ油、煮切りみりん、柚子胡椒を合わせてよく混ぜ合わせる。

柚子胡椒はお好みで加減して

 

3./お好みの魚介類を食べやすい大きさに切って皿に盛り、2を掛けてどうぞ。

鯛に掛けて

 

貝柱にも掛けると美味

 

(監修 深尾由起子)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい