「壺ニラ」でお店級ラーメン

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.05.05

外食を控え、おうちご飯を充実させる日々が長く続いています。
テイクアウトを利用したり、日頃のメニューに手をかけたりと皆さん色々と工夫する毎日ではないでしょうか。

スーパーに行くと、有名店監修の商品がたくさん並ぶようになりました。おうちで作るラーメンも気軽にお店の味を楽しめるというのは嬉しいですよね。
その「おうちラーメン」をもっと本格的に美味しくしたいと思いませんか?
ラーメン屋さんに行くとテーブルの上にトッピング用の味付けニラが置いてあるところがあります。
ピリ辛の味付けがアクセントになり、やみつきになる味わいです。これは「壺ニラ」というニラの浅漬けです。「壺ニラ」は、おうちで簡単に作ることが出来ます。
ラーメンのトッピングや味変用としてはもちろん、漬けダレごと冷奴や野菜にかけたり、おつまみとしてそのまま食べたりしても美味しいですよ。

 

「壺ニラ」の作り方

【材料】
・ニラ:1束

 

<漬け込みダレ>
・醤油:大さじ1
・ごま油:大さじ1/2
・炒りごま:大さじ1/2
・砂糖:小さじ2
・豆板醤:小さじ1
・塩:小さじ1/2
・鶏ガラスープの素:小さじ1/2
・一味唐辛子:小さじ1/2(好みにより加減)

 

【作り方】
1./ニラはサッと水洗いし、1.5cm幅に切っておく。

お好みにより長めに切るのもあり

 

2./漬け込みダレの材料を全て合わせる。

混ぜるだけで簡単!

 

3./2に1を入れ、均一になじませる。

全体に和えるように

 

4./清潔な容器に入れ、冷蔵庫で半日から一日ほど寝かせて完成。

食品保存袋なら洗い物が減る

 

ラーメンのトッピングに

 

冷奴に

 

(監修 深尾由起子)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい