ピリ辛たれ味! 白身魚の唐揚げ風

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.02.15

くせがなく、火を通しても柔らかい白身魚をピリっと辛い甘酢たれでいただきます。野菜はお好みで選んでください。かぼちゃなどでもよく合います。辛味は一味唐辛子とラー油で調整しましょう。

 

白身魚のピリ辛の作り方
白身魚は食べやすい大きさに切って下味をつけます。ピーマンとエリンギは一口大に、にんじんは火が通りやすいようやや小さめに切ります。ピリ辛たれの材料を全て合わせます。白身魚に薄く片栗粉をつけたら、多めの炒め油で揚げ焼きにします。野菜も炒めて、ピリ辛たれをかけて出来上がり。

 

【材料】
・白身魚:2切れ(約180g)
・酒:少々
・塩:少々
・ピーマン:1個
・エリンギ:1本
・にんじん:30g
・片栗粉:大さじ2
・炒め油:適宜

〈A〉
・だし:大さじ2
・酢:大さじ2
・砂糖:大さじ1と1/2
・しょうゆ:大さじ1
・白ごま:大さじ1
・しょうが絞り汁:小さじ1/2
・ごま油:小さじ1/2
・一味唐辛子:ひとつまみ
・ラー油:少々

 

【作り方】
1./白身魚は食べやすく切り、塩と酒を振って10分ほどおく。

白身魚に下味をつける

 

2./ピーマン、エリンギは一口大に切る。にんじんは拍子切りにする。

野菜を切っておく

 

3./Aを全て合わせ、ピリ辛たれを作っておく。

ピリ辛たれを作る

 

4./1に薄く片栗粉をまぶし、多めの油を入れたフライパンで揚げ焼きにする。

片栗粉をまぶして焼く

 

5./にんじんを炒める。火が通ってきたら余分な油をキッチンペーパーで取り、エリンギ、ピーマンの順に加えて炒める。4とともに器に盛り、ピリ辛たれをかけて出来上がり。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2022、大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい