秋なすで一品!「米なすの甘ねぎ味噌焼き」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.10.03

秋なすがおいしい時季ですが、ボリュームのある米なすを使って甘味噌に長ねぎを加えた「米なすの甘ねぎ味噌焼き」を作ります。マヨネーズを隠し味に使ってコクを出します。

 

米なすの甘ねぎ味噌焼きの作り方
米なすは少し果肉が固いので、細かく包丁を入れて柔らかく、味が染み込みやすくします。

 

【材料】
・米なす:2本
・小ねぎ(長ねぎでも可):2本(長ねぎなら10cm程度)
・味噌:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・日本酒:大さじ1
・マヨネーズ:大さじ1
・白ごま:適量

 

【作り方】
1./米なすは縦二つ切りにし、包丁で細かめに十字に切り込みを入れる。

十字に切り込みを入れる

 

2./1を水に15分浸けてアクを抜く。
3./小ねぎを小口切りにし(長ねぎであればみじん切り)、ボウルに味噌、砂糖、日本酒と一緒に入れてよく混ぜる。

ねぎ味噌を作る

 

4./2の水気をキッチンペーパーでよく拭き取り、マヨネーズを表面に薄く塗る。

マヨネーズを塗る

 

5./4に3を塗って皿にのせ、やや柔らかくなるまで電子レンジ強(600w程度)で5分程度かける(電子レンジやなすの大きさによって異なるので時々様子を見て柔らかくなるまでかける)。

味噌を塗って電子レンジへ

 

6./5をオーブントースターまたはグリルに入れ、味噌に焼き目が付くまで焼き、最後に白ごまをのせて出来上がり。

甘ねぎ味噌となすが合う

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい