実山椒の香りで食す! 厚揚げと野菜のみそ炒め

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.08.30

まだ暑さが続くとはいえ朝晩に秋の気配が感じられると、深みのある味のおかずも食べたくなってきます。こんがり焼いた厚揚げとトロリとしたナスの甘辛みそ炒めはいかがでしょうか。実山椒のピリッとした辛味とフルーティなパプリカがきいた一品です。

 

厚揚げと野菜のみそ炒めの作り方
厚揚げ、ナス、パプリカは食べやすい大きさに切ります。調味料はあらかじめ合わせておきます。フライパンで油を熱し、厚揚げとナスを焼きます。パプリカは風味を残すため、厚揚げがこんがりしてナスが焼けてきてから加え、さっと焼きます。調味料を全体に絡めたら、仕上げに実山椒を加えて出来上がり。

 

【材料】
・厚揚げ:1/2丁
・ナス:1本
・パプリカ:1/4個
・油:大さじ1~2
・実山椒:小さじ1

 

〈A〉
・みそ:大さじ1/2
・みりん:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1

 

【作り方】
1./厚揚げは8つに切る。ナスはヘタを切り落として輪切りにする。パプリカも一口大に切る。

食べやすい大きさに切る

 

2./フライパンに油を熱し、厚揚げとナスを入れて焼く。厚揚げがこんがりして、ナスも焼けてきたら、パプリカも加えてさっと焼く。

パプリカは火を通し過ぎないように

 

3./2にAを合わせたものを入れてさっと絡める。仕上げに実山椒を加えて出来上がり。

実山椒は仕上げに

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい