ひんやり美味しい!とうもろこしのムース

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2023.08.26

今が旬のとうもろこしは、とても甘くて美味しいですね。少し手を加えてクリーム状にして、玉ねぎ塩麹で味を整えムースを作ってみました。とうもろこしの甘さと玉ねぎ塩麹の旨味が、生クリームと牛乳で濃厚な美味しさになります。よ~く冷やして、ひんやりと美味しいとうもろこしのムースを召し上がれ!

また、バゲットの薄切りにのせると、美味しいとうもろこしムースのブルスケッタになります!

 

【材料】

・とうもろこし:2本

・牛乳:100ml

・生クリーム:100ml

・ゼラチン:5g

・玉ねぎ塩麹:大さじ1

・胡椒:少々

甘いとうもろこしをムースに

 

【作り方】

1./とうもろこしは、皮のまま水をくぐらせて電子レンジで5~7分ほど加熱する。あるいは、鍋やフライパンで10~15分ほど蒸す。加熱したとうもろこしは、皮を剥いて、プティナイフなどで実を全部外す。

一列外すと全体が外しやすい

 

2./外した実は、後でトッピング用に少し取り分けておき、それ以外は、ミキサーやフードプロセッサーで撹拌しクリーム状にする。

クリーム状になるまでミキシング

 

3./ゼラチンは、製品による使用方法に従ってふやかす必要のあるものは、事前にふやかしておき、2のクリーム状のとうもろこしに加える。温度に関係なく直接加えて良いゼラチンは、直接2のクリーム状のとうもろこしに加える。どちらも加えたら、よく撹拌してゼラチンを溶かす。

ゼラチンを加えて混ぜる

 

4./3のゼラチンを混ぜたクリーム状のとうもろこしに、牛乳と生クリームを加えて、全体をよく混ぜ合わせる。最後に玉ねぎ塩麹を加え、胡椒少々で味を整える。

牛乳と生クリームを加えて混ぜる

 

5./4で出来たクリーム状のとうもろこしを、一人ずつの器に注ぎ、取り分けておいたとうもろこしの粒をまん中にのせる。

ラップをかけて冷蔵庫で冷やす

 

6./冷蔵庫で冷やして2~3時間で固まり、とうもろこしムースの出来上がり!

ひんやり冷たいムースをどうぞ!

 

7./大きい器で冷やし固めて、バゲットを添える。バゲットにとうもろこしムースをのせてブルスケッタにしても美味しくいただけます。おためしあれ!!

とうもろしのブルスケッタに!

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい