【名コラム再現】北の大地のトウモロコシ ピュッと飛ぶ甘み

カテゴリー:食情報 投稿日:2023.08.25

小泉先生が執筆中の日本経済新聞夕刊『食あれば楽あり』(毎週月曜日)は、27年に及ぶギネス級の長期連載人気コラムです。今回の「北の大地のトウモロコシ ピュッと飛ぶ甘み」には、美味しいトウモロコシの見分け方が記されています。

先生の仕事場がある札幌の大通り公園では、6月中旬ごろから茹でたトウモロコシの露店が並ぶそうです。ハウス栽培のものが多いなか、露地ものは8月から9月下旬に旬を迎えるとのこと。北の大地のトウモロコシは甘くジューシーとの誉れが高いのですが、先生が札幌市中央卸売市場のポテト商会加藤政行専務から聞いた、美味しいトウモロコシの3つの見分け方をご紹介します。

 

(1)ヒゲ(髭)の本数の多いものを選ぶ

ヒゲの本数はトウモロコシの実(粒)の数と同じなので、先端まで実の入っているものが選べる。

 

(2)ヒゲの色は黒褐色になっているものを選ぶ

しっかりとした農家では、完熟するまでトウモロコシを枝に付けておくので、ヒゲの色も濃くなる。黒いものが完熟の証し。

 

(3)重さを感じるものを選ぶ

実の入りを確実に知るには、トウモロコシを1本手に持ち、重さがズシリと手に感じること。

 

以上の3つの見分け方を基準にして、美味しいトウモロコシを味わってみてください。

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい