塩辛は魚介類の身や内臓を塩漬けにして発酵させた発酵食品です。魚介類の内臓には微生物によって作り出される豊富な酵素があり、これによって栄養価の高い発酵食品になります。
特に一般的ないかの塩辛は、いかに含まれているタウリンやグリシンというアミノ酸で旨味が強くなります。そのまま食べるのはもちろんのこと旨味を活かして調味料としても使えます。
今回は、いかの塩辛に生クリームとチーズを合わせて、にんにくチップをアクセントに効かせたパスタを作ってみました。生クリームといかの塩辛の味のコラボをぜひ、お試しあれ!
【材料】(4人分)
・パスタ:320g
・いか塩辛:160g
・モッツアレラチーズ:1個
・大葉:1束
・にんにく:2~3片
・玉ねぎ塩麹:小さじ2
・オリーブオイル:大さじ2
・白ワイン:大さじ2
・生クリーム:200ml
・黒胡椒:少々
塩辛と生クリームのコラボ!
【作り方】
1./にんにくは、芯を除いて薄切りにする。大葉は、千切りにする。モッツアレラチーズは、1cm弱のさいの目に切る。いかの塩辛は、玉ねぎ塩麹と和えておく。
玉ねぎ塩麹で旨味をプラス
2./フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたにんにく入れ、弱火で炒める。香りがたち、にんにくが色づいたらにんにくを引き上げて冷まし、にんにくチップを作る。スパゲッティは、表示時間より1分ほど短く茹でる。
カリっと美味しいにんにくチップ
3./2でにんにくを引き上げたフライパンに、いかの塩辛と白ワインを入れて軽く炒める。
アルコールを飛ばしながら炒める
4./3に茹でたスパゲッティを加え全体を混ぜ合わせる。更に生クリームを加えて混ぜ合わせ、最後にさいの目に切っておいたモッツアレラチーズを加え、全体を軽く混ぜ合わせたら火を止める。好みで黒胡椒を少々加えてできあがり。
全体をよく和える
モッツアレラチーズは最後に
5./器に盛りつけ、最後ににんにくチップを散らし、大葉の千切りをふんわりとのせて召し上がれ!
コクうま塩辛パスタ召し上がれ
坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。