衣も発酵食品!「ビール衣の鶏の唐揚げ」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.08.20

衣にビールを使ってサクサク食感を出した鶏の唐揚げを作ります。ビールの気泡で衣が軽く、コクで旨味も増します。下味にナンプラーを使った、少しエスニックな唐揚げです。

 

「ビール衣の唐揚げ」の作り方
下味にはナンプラーを使いますが、揚げてしまうとあの独特の香りはほとんどなくなり、旨味だけが残ります。醤油や塩とは一味違った美味しさです。
よりサクサク感を増したい場合は、二度揚げすると一段とサクサクします。

 

【材料】
・鶏もも肉:2枚分(胸肉や骨付きでも可)
・ナンプラー:大さじ2
・味醂:大さじ1/2
・すりニンニク:小さじ1(お好みで)
・こしょう:少々
・小麦粉:100g
・ベーキングパウダー(あれば):小さじ1/2
・ビール:140ml
・揚げ油:適量

 

【作り方】
1./鶏もも肉をひと口大に切ってボウルに入れ、ナンプラー、味醂、すりニンニク、こしょうを入れてよく揉みこみ、1時間程度冷蔵庫で味をしみ込ませる。
2./小麦粉をボウルに入れ、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜてから、ビールを加えてさらに混ぜてトロトロにする。

材料を用意

 

3./揚げ油を熱しておく。

4./冷蔵庫で味をしみ込ませた1を、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ってから2に浸けて、きつね色になるまで揚げて出来上がり。

ご飯のおかずにも、ビールのおつまみにも!

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい