こんな食べ方が! パリパリ大葉チップス

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.08.18

こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
そうめんや冷や奴などの料理に欠かせない薬味の大葉。購入しても使いきれずにあまらせてしまったり、家庭菜園で食べきれないほど育ってしまったら、ついつい食べ過ぎてしまうくらい美味しい大葉チップスを作ってみませんか?

少量の油と塩があれば、電子レンジやオーブントースター、フライパンで焼いても簡単に作れるので、おつまみや夏休みの子供のおやつにおすすめです。

 

パリパリ大葉チップスの作り方
【材料】
・大葉:お好きな量
・ごま油:小さじ1〜
・塩:適量
・ごま:適量

 

【作り方】
1./大葉を洗い茎を取り、キッチンペーパーで水気をよく拭き取る。

乾燥しやすいように水気はとる

 

2./耐熱皿にごま油をたらし、大葉の片面にごま油をまんべんなくつけたら、重ならないように並べる。600Wの電子レンジで3分加熱しパリパリになったら、キッチンペーパーの上に移して余分な油を吸わせる(パリパリでなければ数十秒追加加熱する)。

大葉で油をのばすようにつける

 

3./最後に塩とごまを振りかければ出来上がり。

まるで韓国海苔のようにパリうま

 

オーブントースターで作る場合は、アルミホイルを敷いた天板の上に油を塗った大葉を並べ、最高温度で約3分加熱。フライパンで作る場合は、ごま油を引き弱火でパリパリするまで加熱してください。

 

ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンMalinoオーナー。エステティシャン歴20年。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい