新潟駅名物!「爆弾おにぎり」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.08.04

新潟駅前におにぎりの大人気店があります。その店の名物は「爆弾おにぎり」。米1合と海苔1枚を使ったインパクト抜群のおにぎりは、具がたっぷりでご飯がふっくらとして甘く、人気があるのもうなづけます。米4合、海苔4枚の「大爆おにぎり」もあるそうですが、今回は米1合で再現します。

 

「爆弾おにぎり」の作り方
米は新潟ゆかりの魚沼コシヒカリ、海苔は有明産と、店とまったく同じ組み合わせにしました。具材は何でもOKですが、今回は大葉味噌と鮭の2種類を入れています。おにぎりは固く握らず、海苔でご飯が崩れるのを抑えるように、ふわっと握ることがコツです。食べるとほろほろとご飯がほどけて重くなく、どんどん食べられます。

 

【材料】
・ご飯:米1合分
・海苔:1枚
・塩:少々
・大葉味噌:適量
・焼き鮭:適量

米1合分のご飯でもすごい量

 

【作り方】
1./炊き立てのご飯を茶碗などに盛り、ラップを敷いた上に逆さにしてあける。
2./ラップをつぼめながらご飯を握る。この時ぎゅっとではなく、あくまでもふわっと握るのが美味しさのコツ。

あくまでふわっと

 

3./ご飯の真ん中に穴を開け、具材を入れてからラップを取り、手に塩をつけて具材を包み込むように握る。ここでもふわっと握る。崩れそうになっても海苔で包み込んで抑えるので大丈夫。

具材を入れる

 

4./焼き海苔の上に3をのせ、海苔で包み込んで出来上がり。包み終わりの方を下にして落ち着かせると海苔が密着してご飯が崩れない。

海苔の上にのせて包み込む

 

相当なボリューム

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい