手作りめんつゆで肉豆腐

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2023.07.16

醤油・本みりん・酒は材料の産地や作られている蔵や工場によって味に違いがあります。それらの加工品として作られるめんつゆも多種多様です。ストレートのものや濃縮されているものそれぞれを使い分けられていることと思います。そこで我が家オリジナルのめんつゆをご家庭にある材料で作ってみませんか。暑い夏、つけ麺のタレとしてはもちろんですが、旨みタップリの材料で作った手作りめんつゆを使って簡単に肉豆腐を作ることができます。

 

【材料】

・豚肉:150g

・絹豆腐:150g

・タマネギ:大玉1/3

・青ネギ:適量(小口切り)

・砂糖:小さじ1

・めんつゆ:大さじ3

お好みで牛肉でもOK

 

<めんつゆ>濃縮タイプ

・醤油:100ml

・本みりん:60ml

・酒:30ml

・昆布:4g

・鰹の削り節:6g

作り置きにおすすめ

 

【作り方】

1./昆布の汚れをキッチンペーパー等でふきとる。醤油・本みりん・酒・昆布を小鍋に入れて30分~60分放置して昆布を柔らかくし出汁が出やすくする。

2./1を強火にかけ1分半ほどアルコールを飛ばす。弱火にして鰹の削り節を入れ、2分ほどしたら火を止めて冷まし、ザルなどでこす(すぐに使わない時はよく消毒した瓶に入れ、冷蔵庫で1週間ほど保存できます。ザルに残った材料はフライパン等で水分を飛ばしてふりかけにするのがおすすめです)

ふきんでこしてもOK

 

3./豚肉を5cm幅に切り、タマネギは薄切りにする。

4./鍋に薄切りしたタマネギを鍋底にちらす。その上に豚肉を並べて、手のひらに豆腐をのせ1cm幅に切り、崩さないようにそっとタマネギの上にのせる。

5./豚肉の上に小さじ1の砂糖をふりかけめんつゆ大さじ3を全体にかけ、中火で5分煮込んでできあがり。

6./器に盛り付けて煮汁をかけ、青ネギを散らす。

召し上がれ!

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい