スパイシーソースで肉巻きズッキーニ

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2022.07.30

暑い夏にはスパイシーなカレー味が欠かせません。夏野菜のズッキーニを豚肉で巻いてカレーソースで食べやすくしました。暑くて食欲が落ちているときに簡単につまめる肉巻きズッキーニをお試しください。

 

【材料】

・豚の薄切り肉:200g

・ズッキーニ:1/2本(今回は黄色ですが何色でも可)

豚肉は薄い方が巻きやすい

 

・塩:少々(ズッキーニを巻くときに肉に振る用)

・オリーブオイル:大さじ1

 

▼スパイシーソース

・カレー粉:大さじ1

・醤油麹:大さじ1

・本みりん:大さじ1

・オイスターソース:大さじ1

・ケチャップ:大さじ1

・水:大さじ1

ソースはみんな同量

 

【作り方】

1./ズッキーニを5cmの長さに切り、さらに縦5mmの厚さにしてそれぞれを5mm角のスティック状にする。

2./豚肉を縦に広げて、薄めに塩をふりズッキーニ7~8本を手前に置きクルクルと巻く。巻き終わりにようじをさして肉が開かないようにする。豚肉は薄い方が巻きやすく、焼いたときに火の通りがよいので薄切りをオススメします。

サンプルは肉を2枚使用

 

ようじは焼きながら抜きます

 

3./容器にスパイシーソースの材料を合わせて混ぜておく。特にカレー粉はダマになりやすいので全体をよく混ぜる。

4./フライパンにオリーブオイル大さじ1を引き中火で肉を焼く。片面に焦げ目がついたら、肉を押さえてようじを抜き残りの焼けてない面を焼く。

熱いので気をつけて

 

5./焼き上がった肉のところにスパイシーソースを入れて肉をよく絡ませて出来上がり。

召し上がれ

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい