ナスやズッキーニ、オクラなどの夏野菜が豊富に出回るこの季節、味噌と本枯節のだしで軽く煮た含め煮を作ります。冷蔵庫で冷やしておくと暑い時季に美味しい⼀⽫となります。 厚揚げを加えることで、たんぱく質も摂れ、味噌の健康効果もあり、夏バテ予防の一品です!
【材料】
・厚揚げ:1個
・ナス:1個
・ズッキーニ:1本
・オクラ:5本
・プチトマト:5個
・茗荷:1個
・干し椎茸:3個
・本枯節だし:200ml
・干し椎茸戻し汁:100ml
・味噌:大さじ2
・みりん:大さじ2
・胡麻油:大さじ1
季節の夏野菜を使って含め煮
【作り方】
1./厚揚げは、一度熱湯をかけて油抜きをしてひと口大に切る。ナス、ズッキーニもひと口大に切る。オクラは、ガクとヘタを丁寧に取り、板ずりをして茹でておく。プチトマトは、ヘタを取っておく。茗荷は、縦半分に切って斜めにスライスしておく。
それぞれ下準備をしておく
2./本枯節でだしを引き、干し椎茸は水で戻し、4~6等分に切る。戻し汁は、取っておく。
出汁と味噌とみりんで美味しく!
3./鍋に胡⿇油を⼊れ、弱⽕で加熱し、ナスとズッキーニを軽く炒める。
胡麻油の香りが香ばしい
4./3に厚揚げと干し椎茸を加え、全体を混ぜるように軽く炒め、本枯節のだしと干し椎茸の戻し汁を加え、ひと煮たちさせる。ズッキーニとナスが、煮崩れしないように火加減に気をつける。
火加減には、気をつける
5./ひと煮たちしたら味噌とみりんを加えて、煮崩さないように全体を混ぜる。弱火で10分ほど煮る。
野菜を煮崩さないように
6./5に、茹でておいたオクラとプチトマトを加えて、さらに5分ほど煮て火を止める。
オクラとトマトにも味が含まれる
7./粗熱が取れるまで、鍋のまま取っておく。冷めたら、保存容器に移して冷蔵庫で冷やして出来上がり!
冷たさが美味しい含め煮
坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。