味噌で美味しく~冷やして美味しい厚揚げと夏野菜の含め煮~

カテゴリー:味噌 投稿日:2023.07.13

ナスやズッキーニ、オクラなどの夏野菜が豊富に出回るこの季節、味噌と本枯節のだしで軽く煮た含め煮を作ります。冷蔵庫で冷やしておくと暑い時季に美味しい⼀⽫となります。 厚揚げを加えることで、たんぱく質も摂れ、味噌の健康効果もあり、夏バテ予防の一品です!

 

【材料】

・厚揚げ:1個

・ナス:1個

・ズッキーニ:1本

・オクラ:5本

・プチトマト:5個

・茗荷:1個

・干し椎茸:3個

・本枯節だし:200ml

・干し椎茸戻し汁:100ml

・味噌:大さじ2

・みりん:大さじ2

・胡麻油:大さじ1

季節の夏野菜を使って含め煮

 

【作り方】

1./厚揚げは、一度熱湯をかけて油抜きをしてひと口大に切る。ナス、ズッキーニもひと口大に切る。オクラは、ガクとヘタを丁寧に取り、板ずりをして茹でておく。プチトマトは、ヘタを取っておく。茗荷は、縦半分に切って斜めにスライスしておく。

それぞれ下準備をしておく

 

2./本枯節でだしを引き、干し椎茸は水で戻し、4~6等分に切る。戻し汁は、取っておく。

出汁と味噌とみりんで美味しく!

 

3./鍋に胡⿇油を⼊れ、弱⽕で加熱し、ナスとズッキーニを軽く炒める。

胡麻油の香りが香ばしい

 

4./3に厚揚げと干し椎茸を加え、全体を混ぜるように軽く炒め、本枯節のだしと干し椎茸の戻し汁を加え、ひと煮たちさせる。ズッキーニとナスが、煮崩れしないように火加減に気をつける。

火加減には、気をつける

 

5./ひと煮たちしたら味噌とみりんを加えて、煮崩さないように全体を混ぜる。弱火で10分ほど煮る。

野菜を煮崩さないように

 

6./5に、茹でておいたオクラとプチトマトを加えて、さらに5分ほど煮て火を止める。

オクラとトマトにも味が含まれる

 

7./粗熱が取れるまで、鍋のまま取っておく。冷めたら、保存容器に移して冷蔵庫で冷やして出来上がり!

冷たさが美味しい含め煮

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい