作りおきのお惣菜「イカくんの和風マリネ」

カテゴリー:漬物 投稿日:2023.07.05

この季節には冷たくて、おいしくて、体に良くて、日持ちのするお惣菜があればラクですよね。「イカくん使用の和風マリネ」を作ってみませんか。
イカくんとは、人気のおつまみ「サキイカの燻製」のこと。酢の物に入れると、とても良いお出汁が出るのです。だし汁を加えて和風に仕上げたマリネ液は日本人のDNAにマッチするのか、食べ飽きません。
夏野菜をたっぷり入れて、召し上がれ。冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。

 

イカくん使用の和風マリネの作り方
セロリだけはマストと思ってください。茎だけでなく、葉っぱも入れます。その他の野菜は、お好みの物をお好みの量でかまいません。マリネ液にひたひたに漬かるくらいの量が目安です。
冷蔵庫でしっかりと1時間以上冷やしたほうが、味がなじんでおいしくなります。
旨味と栄養たっぷりのマリネ液も飲みほしてくださいね。

 

【材料】
・サキイカの燻製:1袋(63g)
・だし汁:大さじ4
・オリーブ油:大さじ1
・酢:大さじ3
・みりん:大さじ2
・野菜:全部で100gを目安に
 (今回はニンジン千切り、キュウリ薄切り、赤と黄色のパプリカ薄切り、タマネギ薄切り、セロリ薄切りを、各20g使用)
・セロリの葉(あらみじん切り):10g

 

【作り方】
1./サキイカの燻製を、食べやすい太さに裂いておく。

イカくんを裂いておく

 

2./野菜を、全部で100g程度用意する。食べやすい長さに切りそろえる。

お好きな野菜をどうぞ

 

3./だし汁、オリーブ油、酢、みりんを混ぜて、マリネ液を作る。
4./容器に、1のイカくんと2の野菜を入れる。3のマリネ液を流し入れて、よく混ぜ合わせる。
5./冷蔵庫でしっかりと(1時間以上)冷やす。

イかくんの旨味がおいしい

 

福田恭子/発酵食品ソムリエ。フリーランス・ライター。京都市生まれ。ドイツ・テュービンゲン大学で学ぶ。文化を専門として茶道家元や京都の老舗料理店の広報誌編集長を務め、国内各地や世界50カ国で取材。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい