酸っぱさを手なづけるその20 ラム肉のヴィネガーマリネ焼き

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.08.28

ラム肉といえば、ドーム型の鉄板で焼くジンギスカンがお馴染みです。独特の香りを持つラム肉にはスパイスを合わせることが多いのですが、今回はヴィネガーのコクと酸っぱさがポイントになります。
作り方は簡単、白ワインヴィネガーのマリネ液にラム肉を漬け、こんがり焼き上げるだけ。

 

ラム肉のヴィネガーマリネ焼きの作り方

【材料】(1人分)
・ラム肉(骨付き):2本

 

<マリネ材料>
・玉ねぎ:1/4個
・パセリ:1~2本
・白ワインヴィネガー:大さじ1と1/2
・EXVオリーヴオイル:大さじ3/4
・塩:ラム肉の1%強
・胡椒:適量

・付合わせ:お好みで

 

【作り方】
1./玉ねぎをすりおろす。

2./パセリを粗みじん切りにする。

3./ラム肉の両面に塩をする。

4./チャック付き保存袋に、1の玉ねぎ、2のパセリ、3のラム肉、白ワインヴィネガー、EXVオリーヴオイルを入れ、ラム肉にマリネ材料を馴染ませ、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

ラム肉にマリネ液をまとわせるように

 

5./4を冷蔵庫から出し、常温に戻したのち、温めたフライパンで両面を焼きつけ、仕上げに胡椒をして、出来上がり。今回はズッキーニやオクラの焼き野菜を添えました。

玉ねぎは、はねやすいので気をつける

 

付合せはポテトなどでもOK

 

扱い慣れないラム肉ですが、白ワインヴィネガーでマリネすることで、爽やかで食べやすい味わいに仕上がります。できれば骨付きのラム肉を使い、骨まわりの美味しさも味わってみてください。キャンプやBBQでも楽しめるラム肉メニューです。

 

(文・写真◎奥田ここ)
国内外各地の市場を「師」とあおぎ、様々なスタイルでの和食及びイタリア家庭料理の料理教室を主宰。各種媒体・広告へのレシピ提供や食材産地の取材および食に関する企画・執筆、オーダーメイド仕様の出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切にし無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
kokookuda(https://www.instagram.com/kokookuda/

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい