新生姜の塩麹漬けと刺身和え

カテゴリー:漬物 投稿日:2023.05.29

新生姜は甘酢漬けにすることが多いですが、ぜひもう1品メニューに加えてほしいのが塩麹漬けです。塩麹のチカラで新生姜の美味しさがさらにアップし、食が進みます。そのまま食べても美味しく、刻んできゅうりや刺身などと和えたり、即席漬けのベースとして使うのもおすすめです。

 

新生姜の塩麹漬けの作り方
新生姜は薄切りにして、さっとゆでます。ザルに上げて水気をきり、さらにキッチンペーパーで余分な水気を取ります。塩麹を混ぜたら、冷蔵庫で漬け込みます。ときどき混ぜて、新生姜の間に塩麹がしっかり行き渡るようにしましょう。

 

【材料】
・新生姜:200g
・塩麹:大さじ2

 

【作り方】
1./新生姜はスプーンで皮の固い部分をこそげる。ピンクの部分は切り落とし、薄切りにする。

新生姜は薄切りにする

 

2./鍋に湯をわかし、1を1分弱ゆでる。ザルに上げて水気を切る。

ゆでたら水気を切る

 

3./粗熱が取れたらキッチンペーパーで水気を取り、ポリ袋で塩麹を混ぜる。空気を抜いて、冷蔵庫で2~3日以上漬けて出来上がり。

塩麹で漬け込む

 

出来上がり

 

<刺身の新生姜の塩麹漬け和え>
刺身100gを1cm角に切り、刻んだ新生姜の塩麹漬け15g、かいわれ適量と和える。

酒のおつまみに最適

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい