旨味たっぷり、ハーブ風味のしっとり塩麹鶏

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.12.19

鶏もも肉を塩麹とハーブで下ごしらえして、しっとりハムに仕上げます。鶏もも肉はバラけやすいですが、旨味が強くジューシーな部位です。しっかり塩麹につけ込んで美味しさをアップします。ハーブはお好みのものでOK。ここでは、バジル、パセリ、タイム、オレガノを使いました。

 

ハーブ風味のしっとり塩麹鶏の作り方
鶏もも肉は皮や余分な脂などを取り、フォークで刺して全体に穴をあけます。塩麹をまぶして一晩置きます。ハーブとこしょうをまぶし、くるりと巻いたらラップで二重に巻き、両脇をねじって止めます。ラップは耐熱100℃以上のものを使い、なるべく空気が入らないようぴっちり巻きます。鍋に湯を沸かし、鶏肉を投入。少し加熱したら、後は予熱で火を通すのが、しっとり仕上げるコツ。冷めたらラップを外して切り分けます。

 

【材料】
・鶏もも肉:1枚
・塩麹:大さじ1
・ミックスハーブ:小さじ2
・こしょう:少々

 

【作り方】
1./鶏肉は皮と筋、余分な脂を取り、厚みのあるところは切り開く。フォークで全体に穴を開けて塩麹を全体にまぶし、冷蔵庫で一晩置く。

鶏肉をフォークで刺す

 

2./1の鶏肉の片面にハーブとこしょうをまぶし、くるりと巻いて耐熱のラップで包む。ラップをもう1枚かけ、両脇をねじって輪ゴムなどで止める。

片面にハーブをまぶす

 

3./大きめの鍋にたっぷり湯を沸かし、2を入れる。鍋肌にラップが触れないようにして弱火で加熱し、フツフツ沸いてきたら火を止め、蓋をしてそのまま冷ます。

ラップで包み加熱

 

4./3の厚みのあるところを切ってみる。火が通ってない場合は包みなおし、再び沸かした鍋に入れて余熱で加熱する。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい