ゴールデンウィークが終わり、日常がもどって来ました。
忙しい毎日についついマンネリになりそうな食卓ですが、ほんのちょっとの置き換えでいつもと違う味わいにしてみませんか。
甘味に味醂や砂糖ではなくマーマレードを使うことで、柑橘類の爽やかな酸味と皮の独特な苦みが加わり複雑で奥深い味わいになります。
鶏の手羽先を使えば存在感のある、ごちそう気分の一品に仕上がります。
新年度が始まってしばらく経ちましたが、お弁当のおかずに目新しいものをとお思いの方には、モモ肉やムネ肉を一口サイズにカットしてから調理するのはいかがでしょう。表面積の割合が増え、しっかりとしたお味になるので傷みにくくなります。
鶏のマーマレード煮の作り方
【材料】2人分程度
・鶏肉:250〜300g(手羽先なら6本)
・マーマレード:大さじ2〜3(マーマレードの甘みで加減)
・しょうゆ:大さじ2
・酒:大さじ2
・水:大さじ3
・すりおろしニンニク:小さじ1/2
【作り方】
1./鶏肉以外の材料をよく混ぜ合わせておく。
大きめの袋で合わせて洗い物削減
2./鶏肉は、手羽先ならそのまま、お弁当用なら食べやすい大きさに切る。
鶏肉は幅広い世代に人気
3./1に2を入れ、よく揉んで全体になじませて冷蔵庫で1時間以上寝かす。
お弁当用なら前日に仕込んでも
4./鍋に調味液ごと3を入れ、落とし蓋をして中火で20~30分煮る。
一口サイズなら煮る時間は短めに
5./鶏肉に火が通ったら強火にして水分を飛ばし、照りよく仕上げて完成。
おかずにもお酒のお供にも
お弁当には小さめサイズ
(監修 深尾由起子)