酸っぱさを手なづけるその3はパスタメニュー。
生クリームや牛乳などを使ったクリームパスタは、お肉や魚介、野菜など、様々な食材を受け止めてくれ、食べごたえもあるメニュー。今回はそのクリーム系パスタに米酢を相伴させていただきます。たまねぎやマッシュルームの旨みとコクのあるクリームソースに、米酢を重ねることで、味わい深いパスタに仕上がります。クリームに寄り添ったやんわりとした酸っぱさは、あとを引く美味しさです。
生クリーム×米酢のチキンクリームパスタの作り方
【材料】(1人分)
・鶏ひき肉:100g
・たまねぎ:約80g
・マッシュルーム:4個
・生クリーム:50ml
・米酢:大さじ1
・バター:10g
・塩:適量
・胡椒:適量
・ショートパスタ:60g
【作り方】
1./たまねぎとマッシュルームを薄切りにする。
2./フライパンにバターを入れ(弱火)、バターが溶けてきたら鶏ひき肉を入れ、だまにならないように炒める。
3./鶏ひき肉に火が入ったら、1のたまねぎとマッシュルームを加え、さらに炒める。たまねぎが透明になり、しんなりしてきたら、米酢を入れ、1分ほど煮つめる。
米酢は全体になじむよう回し入れる
4./熱湯に塩を入れ、ショートパスタを表示通りの時間で茹でる。
5./さらに3に生クリームを入れ、弱火ですこしとろみがでるぐらいまで煮つめ(こげないように)、塩で味を調える。
時々混ぜながら煮つめる
6./4のショートパスタをザルで湯切りし、5のソースとよくなじませ、器に盛り付け、仕上げに胡椒を少々。
パスタと具材をからめながらいただく
生クリームと米酢の共演は、こっくりとした味わいのなかで食べあきない仕上がりに。たまねぎもマッシュルームも薄切りにすることでパスタともからみやすくなります。パスタはショート系であればお家にあるもので大丈夫です。ぜひお試しください。
(文・写真◎奥田ここ)
国内外各地の市場を「師」とあおぎ、様々なスタイルでの和食及びイタリア家庭料理の料理教室を主宰。各種媒体・広告へのレシピ提供や食材産地の取材および食に関する企画・執筆、オーダーメイド仕様の出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切にし無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
kokookuda(https://www.instagram.com/kokookuda/)
発酵手帳2023年版、人気です!発売中!
『発酵手帳 2023』10月4日発売
文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)
464頁
定価:本体2,000円+税
発行:株式会社IDP出版
ISBN978-4-905130-41-3
◎入手方法
全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。