タレが決め手のごはんメニューその3~ナムルは食べる野菜ダレ、牛肉のビビンパ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.03.20

タレが決め手のごはんメニュー、その3はコリアンです。ほうれん草やもやしなど、さまざまな食材をタレで和えたナムル。そのナムルとお肉を一緒にいただくビビンパの決め手はタレ。美味しいタレをまとったナムルを“食べる野菜ダレ”として、焼いたお肉とからませながらいただきます。
ごはんもお肉もお野菜も、一緒にとれるワンプレートのごはんメニュー。コリアンといってもスーパーなどで手に入りやすい食材や調味料で作れます。

 

ナムルは“食べる野菜ダレ” 牛肉のビビンパ
【材料】(1人分)
・牛肉:100g

 

<下味>
・日本酒:大さじ1/2
・醤油:大さじ1/2
・ほうれん草:1/2袋
・もやし:1/2袋
・塩:少々

 

<合わせダレ>
・コチュジャン:大さじ1
・米酢:大さじ1/2
・砂糖:大さじ1/2
・白胡麻:大さじ1/2
・ごま油:大さじ1/2
・にんにく:1/2かけ

 

・ごはん:1杯分

 

【作り方】
1./ボウルに牛肉を入れ、(下味)の日本酒と醤油をなじませ10分ほどおく。

牛肉をばらして、むらなく漬ける

 

2./鍋に湯をわかし、もやしを茹でたのち、鍋からもやしを取り出し、その鍋に塩を少々入れ、洗ったほうれん草を茹で、ザルにあげ、約3cmの長さに切る。

3./フライパンにごま油(分量外)を入れ、1の牛肉を炒める。

4./ボウルに合わせダレのコチュジャン、米酢、砂糖、白胡麻、ごま油、おろしたにんにくを入れ、混ぜ合わせる。

野菜が入るサイズのボウルがよい

 

決め手のタレはコチャジャンが大黒柱

 

5./4のボウルに、2のもやしとほうれん草を入れ、よく和える。

野菜は水気をよく切ってから和える

 

6./器にごはんを盛り、5のナムルをごはんの上に平らに盛り付け、3の牛肉をナムルの上へ盛りつけたら出来上がり。

ナムルと牛肉を一緒にいただきます

 

牛肉は、下味をしてから焼くことで、決め手のタレをまとったナムルとより馴染みます。下味と決め手のタレ、ニ段階の味つけで格別のビビンパに。ぜひお試しください。

 

(文・写真◎奥田ここ)
国内外各地の市場を「師」とあおぎ、様々なスタイルでの和食及びイタリア家庭料理の料理教室を主宰。各種媒体・広告へのレシピ提供や食材産地の取材および食に関する企画・執筆、オーダーメイド仕様の出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切にし無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
kokookuda(https://www.instagram.com/kokookuda/)

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい