春の恵みをおいしく! 春野菜とタンドリーチキンの卵グラタン

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.03.08

春野菜のシーズンがやってきました。みずみずしく柔らかな春野菜にスパイシーなタンドリーチキンを合わせ、ふんわりした卵ソースをかけてグラタンに。ほんの少しオーブントースターで焼くだけで、野菜の風味がひき立ちます。

 

春野菜とタンドリーチキンの卵グラタンの作り方
鶏もも肉は一口大に切って塩をふり、カレーヨーグルトに漬け込みます。ゆで卵を粗くつぶしてマヨネーズと合わせます。新じゃがは8つに切り、電子レンジで加熱します。芽キャベツは丸ごとゆでて半分に切り、アスパラガスもゆでた後、斜め切りにします。野菜類の下ゆでは、やや固めにしておきましょう。フライパンに鶏もも肉を入れ、両面を焼きます。耐熱容器に野菜類と鶏肉を入れ、卵ソースをかけてオーブントースターで焼きます。うっすら色づいたら、乾燥パセリをふって出来上がり。

 

【材料】
・鶏もも肉:300g
・塩:小さじ1/2

 

〈A〉
・ヨーグルト:大さじ2
・ケチャップ:大さじ1/2
・カレー粉:小さじ2
・しょうが絞り汁:小さじ1
・にんにくすりおろし:少々

 

〈B〉
・卵:2個
・マヨネーズ:大さじ2
・塩:少々
・こしょう:少々

・新じゃが(中):2個
・芽キャベツ:3個
・アスパラガス:2本
・油:小さじ2
・乾燥パセリ:少々

 

【作り方】
1./鶏もも肉は一口大に切って塩をふる。Aをよく合わせ、鶏もも肉を漬け込み、冷蔵庫で30分以上置く。卵は固ゆでにして殻をむき、熱いうちに粗くつぶしてBで調味する。

卵ソースを作る

 

2./新じゃがは皮付きのままよく洗って、8つに切る。ふんわりラップをかけ、電子レンジで約5分やや固めに加熱する。芽キャベツは根元に十字の切れ目を入れ、熱湯で約3分ゆで、ザルに上げる。アスパラガスも熱湯で約1分ゆでる。

野菜の下ゆでをする

 

3./フライパンに油を熱し、中火で1を焼く。裏返してこんがり焼く。

鶏もも肉を焼く

 

4./芽キャベツは半分に、アスパラガスは斜め切りにして、新じゃが、3とともに耐熱容器に入れる。1の卵ソースをのせてオーブントースターで約5分、表面が薄く色づくまで焼く。

卵ソースをのせて色づくまで焼く

 

出来上がり

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい