ねっとり食感が美味! 里芋のポテサラ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.02.14

里芋のホクホクねっとりの食感を生かしたポテトサラダです。まずはさらし玉ねぎだけを合わせて、シンプルに里芋の味わいを楽しむのがおすすめです。もちろん、ゆで卵やハム、きゅうりなど定番の具材を入れてもかまいません。お好みで、ほぐしたカニカマやかいわれ大根を混ぜても彩りのよいポテサラになります。

 

里芋のポテサラの作り方
里芋は電子レンジで加熱し、中まで火を通します。熱いうちに皮をむき、ざっとつぶして塩、こしょう、マヨネーズを混ぜます。玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気を絞ってつぶした里芋に混ぜ合わせます。生で皮をむく必要がなく、調理も簡単です。

 

【材料】
・里芋:2~3個(約250g)
・玉ねぎ:1/8個
・マヨネーズ:大さじ3
・塩:少々
・こしょう:少々

 

【作り方】
1./里芋は洗って耐熱容器に入れ、ラップをふんわりかけて電子レンジで加熱する。

里芋は電子レンジにかける

 

2./中まで火が通ったら、熱いうちに皮をむいてフォークでざっとつぶす。塩、こしょう、マヨネーズを合わせる。

熱いうちにつぶして調味する

 

3./玉ねぎは薄切りにして、水にさらす。水気を絞って2に混ぜて出来上がり。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい