味噌で美味しく~ごぼう肉巻き~

カテゴリー:味噌 投稿日:2023.02.03

寒い季節は、コトコトと煮物を作るのも、火がたくさん入った煮物をいただくのも、ほっこりとして美味しいものです。根菜代表のごぼうを使って、シンプルに豚肉を巻いて、味噌で煮るごぼうの肉巻きを作ってみましょう。

やわらかくなったごぼうと豚肉の旨味を味噌が包んでまとめてくれて、優しく美味しい煮物のひとさらになります。

 

【材料】

・ごぼう:2本

・豚肉ロース薄切り:200g(しゃぶしゃぶ用が巻きやすい)

・干し椎茸戻し汁:200ml

・味噌:大さじ2

・みりん:大さじ2

・日本酒:大さじ1

・生姜:1片

ごぼうと豚肉がしっとり仕上がる

 

【作り方】

1./ごぼうは、ていねいに洗い肉の幅ぐらい(7~8cm)の長さに切り、太いものには浅く縦に切り目を入れておく。水に5分ほどさらしたあと、鍋にごぼうがかぶるぐらいの水を入れて、柔らかくなるまで茹でて冷ましておく。

ごぼうの長さを揃える

 

2./豚肉を広げて、1で冷ましたごぼうを芯にして巻く。しゃぶしゃぶ用の薄切り肉が、巻きやすい。ごぼうが太い時は、薄切り肉を1枚巻いた最後を少し重ねて2枚目を重ねて巻く。ごぼうの太さによって肉の枚数を調整する。

肉をしっかりと巻き付ける

 

3./鍋に分量の干し椎茸戻し汁・味噌・みりん・日本酒・生姜(薄切りにする)を入れて、ひと煮たちさせたら2.で巻いた肉巻きの巻き終わりを下にして静かに入れる。

調味料を合わせる

 

巻き終わりを下にして入れる

 

4./アクが出てきたら取り除く。肉巻き全体に火が通ったら、ときどき転がしながら弱火で煮る。

肉巻きを時々転がしながら

 

こがさないように気をつける

 

5./こがさないように気をつけながら、弱火で煮詰めるように煮る。煮汁が減って照りが出てきたらできあがり!

煮汁が減って照りが出てくる

 

食べやすくひと口大で盛り付ける

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい