青菜と蒸し豚

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2023.01.07

冬になるとみずみずしい青菜が、目に留まりますね。塩麹で下味をつけた豚肉の薄切り(今回は、豚肩ロースのしゃぶしゃぶ用)で青菜の茎を巻き、葉で包むようにして蒸し器で蒸してみましょう。

葉で包まれた中で、豚肉は柔らかく蒸し上がり、巻いた茎はシャキシャキとした食感を残し、ねぎとにんにくの香味ダレを添えて召し上がれ!もちろん、柔らかい葉にも豚肉の旨味が絡んでいて一緒に美味しくいただけます。

青菜は、小松菜や青梗菜(チンゲンサイ)など、茎がしっかりとしているものが、お勧めです。

 

【材料】

・豚肩ロース薄切り:400g

・青菜(小松菜・青梗菜など):1束

・塩麹:大さじ2

 

◆たれ◆

・醤油:大さじ4

・みりん:大さじ2

・酢:大さじ2

・ごま油:小さじ1

・長ネギ:10cm

・にんにく:1片

・赤唐辛子:1本

季節の青菜で蒸し豚

 

【作り方】

1./豚肉は、バットに並べ塩麹を少しずつ全体にまんべんなくつけて10分ほど置く。青菜は、葉と茎に分けておく。青梗菜のように茎の幅があるものは、縦に2~3切れに切っておく。

塩麹をまんべんなくつける

 

2./たれを作る。耐熱容器に醤油とみりん、長ネギのみじん切りとすりおろしたにんにくを入れて、電子レンジで40秒ほど温める。最後に酢とごま油と赤唐辛子の小口切りを加えて、よく混ぜ合わせてたれのできあがり。お子様用には、赤唐辛子は加えない。

ねぎとにんにくの香味だれ

 

3./せいろ(蒸し器)には、クッキングシートを敷き、その上に青菜の葉を全体に置く。青菜の茎の方は、1で塩麹に漬けた豚肉で巻く。巻いた豚肉は、せいろ(蒸し器)の青菜の葉の上に並べる。全部を並べ終わったら、表面を葉で覆い蓋をして湯気のあがった蒸し器で15分蒸す。

青菜は重なるように敷き詰める

 

肉は少し斜めにして並べる

 

青菜の葉で全体を覆う

 

4./肉の重なっている部分に火が通っているか、確認をして蒸しあがったらたれを添えてできあがり!

 

せいろの場合はそのまま卓上に

 

半分に切ってたれを添えて

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい