白ゴマたっぷりセロリの和風サラダ

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2021.09.18

昔から日本では[ゴマ]をゴマ豆腐・白和え・ゴマ和え・ゴマ味噌・ゴマだれなどにしてよく食してきました。ゴマは皮の色によって白・黒・金に分けられています。世界には色・大きさ・形の違いなどで約3000種類あると言われています。

栄養成分にはほとんど違いがありませんが、約50%は脂質です。そこに含まれる脂肪酸は人が体で作り出せない必須脂肪酸を多く含みます。また、セサミンやビタミン類も多く含みます。白ゴマは酸化しにくいゴマ油の原料としても使われ、日本では生産量1位です。そんな身近で優秀な白ゴマを使って和風サラダを作りましょう。

 

【材料】

・セロリ:1本

・ニンジン:1/2本

・キュウリ:1本

・ミョウガ:2本

手軽な材料で

 

・白ゴマ:大さじ2

・酢:大さじ2

・砂糖:大さじ1

・醤油:小さじ1

・塩麹:小さじ1

・細切り昆布:大さじ2(とろろ昆布を細切りにしても可)

昆布の旨みが一役

 

【作り方】

1./セロリ・ニンジン・キュウリ・ミョウガを千切りにして水を張ったボウルの中でさらす。

水の中で野菜を混ぜる

 

2./白ゴマをする。

ゴマのいい香りがしたらOK

 

3./2に酢・砂糖・醤油・塩麹を入れて合わせる。

細切り昆布は別に

 

4./よく水切りした野菜とゴマだれ・細切り昆布を和えて出来上がり。

食べる直前に和えるとシャキッと

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい