健康おやつに「発酵カリカリ大豆」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.03.21

こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
今も昔も給食で大人気のメニュー“大豆の甘辛揚げ”を、ご家庭でも簡単に健康的に食べられるようにアレンジした「発酵カリカリ大豆」のご紹介です。

「大豆の甘辛揚げ」は水煮大豆に片栗粉をまぶして油で揚げ、じゃこと醤油の甘辛タレに絡めますが、発酵カリカリ大豆は、煎り大豆を使用するので油で揚げる必要はありません。
また発酵食品である、みりんと塩麹、または醤油麹のみで味付けをしていくので、とってもヘルシー。どこか懐かしい味わいで、ついつい食べる手が止まらなくなるおいしさです。

 

健康おやつに発酵カリカリ大豆
【材料】
・煎り大豆:1袋
・みりん:大さじ5
・塩麹(または醤油麹):大さじ1
・白胡麻:お好みで

 

【作り方】
1./フライパンにみりんと塩麹(または醤油麹)を入れ、中火でトロトロするまで煮詰める。

調味料を入れてから火をつける

 

2./1に煎り大豆を入れ、汁気がなくなるまでかき混ぜる。

焦げないように絶えずかき混ぜる

 

3./汁気がなくなったらクッキングシートやアルミホイルの上に広げ、白胡麻をまぶして冷めたら出来上がり。

冷めないうちに白胡麻をふる

 

ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンMalinoオーナー。エステティシャン歴20年。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい