自然の甘味がやさしい、「干し柿のヨーグルト漬け」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.12.29

この秋、干し柿を自作した方もいらっしゃると思いますが、この時季になると、干した柿がカチカチになって歯が立たない、ということがあります。そんな時はヨーグルトに漬けてみましょう。もちろんやわらかい干し柿でも作れます。

 

「干し柿のヨーグルト漬け」の作り方
干し柿がカチカチだとヨーグルトの水分を吸って翌日にはとても柔らかくなります。その上、ヨーグルトが水切りされた状態になるので味が濃く、干し柿の糖分でほんのり甘くなります。柿とヨーグルトの組み合わせが絶妙でクセになる味です。
干し柿1個にヨーグルト100g程度がバランスが良いですが、お好みでどうぞ。

 

【材料】
・干し柿:適量
・無糖ヨーグルト:適量

カチカチで歯が立たない干し柿

 

【作り方】
1./干し柿はヘタを切り落とし、お好みの大きさに切る。カチカチの場合は少しヨーグルトに浸けてからヘタを切り落とす。

お好みの大きさに切る

 

2./保存容器にヨーグルトを入れ、そこに1を入れて漬け込む。

ヨーグルトに漬け込む

 

3./冷蔵庫で1日漬けこんで出来上がり。

ほんのり甘い濃厚なヨーグルトに

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい