麹を効かせた風味豊かな「赤柚子胡椒」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.12.06

青柚子と青唐辛子の青柚子胡椒も美味しいですが、今の時季の完熟柚子と鷹の爪で作る赤柚子胡椒は柚子の香りが高く、甘みもあるので青柚子胡椒とはまた違った味わいです。今回はさらに麹を入れて旨味を加えてみました。

 

「赤柚子胡椒」の作り方
鷹の爪は生のものが作りやすいのですが、乾燥したものでもOKです。乾燥している場合は、日本酒少々でふやかしてから使います。また種も一緒に入れると辛味の強い柚子胡椒になります。

 

【材料】
・鷹の爪:10本程度
・柚子:中ぐらいのサイズで3~5個
・米麹:大さじ2
・塩:全体重量の10%
・柚子果汁:大さじ1
・日本酒:適宜

 

【作り方】
1./鷹の爪はヘタを取り、縦に裂いて種を出す。乾燥ものであれば、日本酒少々で1時間ほどふやかす。
2./柚子はなるべく白い皮を入れないように黄色の皮部分をむく。

鷹の爪と柚子の皮を用意

 

3./フードプロセッサーに1と2、麹と塩を入れてから柚子果汁を入れて回し、まだ柚子の皮の粒が残る程度に細かくする。
4./3を密封容器に詰め、1週間程度冷蔵庫で寝かせて出来上がり。

味噌汁の薬味にも美味

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい