簡単おいしい納豆オムレツ

カテゴリー:納豆 投稿日:2022.11.26

納豆は日本の発酵食品の代表のひとつです。大豆由来のたんぱく質や食物繊維が豊富で、納豆菌には抗菌作用もあり、腸内環境を整えてくれるうれしい発酵食品です。

今回は納豆を卵と一緒にふっくらオムレツにしました。醤油麹とチーズが、納豆の旨味を引き出して後を引く美味しさです。混ぜて焼くだけ!簡単おいしい納豆オムレツを、お休みの日のブランチメニューに召し上がれ!

 

【材料】

・納豆:1パック

・卵:3個

・ナチュラルチーズ:30g

・長ネギ:10cm

・醤油麹:小さじ2

・豆乳:20ml

・胡椒:少々

・サラダ油:大さじ1

醤油麹とチーズが味の決め手

 

【作り方】

1./長ネギは、みじん切りにする。納豆と醤油麹は、混ぜ合わせておく。

 

2./ボウルに卵を割り入れて混ぜ、1.で用意した長ネギと納豆と豆乳を入れてよく混ぜ合わせる。胡椒も少々加える。

材料を全部入れて混ぜ合わせる

 

3./フライパンにサラダ油を入れて熱し、2を流し入れる。弱火でかき混ぜながら火を通し半熟状になったら、ナチュラルチーズを入れる。

ゆっくりとかき混ぜて半熟に

 

チーズを入れたらすぐにまとめる

 

4./チーズを包むように形をととのえ、まとまったら蓋をして1分ほど待ち、蓋を取り、両面を焼いたらできあがり!

チーズを包むように形をまとめる

 

ふっくらと美味しい納豆オムレツ

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい