醤油麹で新生姜漬け

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2022.10.30

春に植えて、夏に収穫した生姜が新生姜として店頭に並びます。年間通して出回っている生姜は秋に収穫し、貯蔵してから出荷したものです。新生姜は辛みが少ないのが特徴で立派な大きさのものが多く、薬味として使うだけではもったいない気がします。そこで甘酢漬けなどのレシピもありますが、醤油麹漬けも手軽に作り置きできる一品なのでお試しください。

 

【材料】

・新生姜:600g

立派な大きさ

 

・醤油麹:100g

・砂糖:130g

・本みりん:60ml

・白ゴマ:30g

・塩昆布:20g

 

【作り方】

1./新生姜の汚れを落としてスライサーで薄切りにする(包丁でスライスしてもよい)

たっぷりの新生姜

 

2./スライスした新生姜をたっぷりのお湯で3回茹でこぼしザルにあげて水気を切る。

3./醤油麹・砂糖・本みりんを合わせたものを火にかけ、よく馴染ませて本みりんのアルコールをとばし火から下ろして粗熱を取る。

4./バットなどに水気を切った新生姜を広げ、粗熱を取った調味液をかけて冷ます。

全体に調味液が馴染むように

 

5./4がよく冷めてから白ゴマ・塩昆布を混ぜ合わせて保存袋に入れて冷蔵庫で1日以上置いて出来上がり。

1日以上漬ける

 

箸休めにどうぞ

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

発酵手帳2023年版、ついに発売!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい