食物乳酸菌たっぷり! すんきポテトサラダ

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2022.10.27

長野県木曽地方の伝統的な漬物「すんき」は、乳酸発酵された無塩の漬物です。乳酸発酵したすんきには、 植物乳酸菌がたっぷり含まれています。漬かっている汁気にも乳酸菌がたっぷり! 近年、様々な食品で注目されている植物乳酸菌を美味しく取り入れることができる一品です。

すんきは、チーズとの相性も良いので、ホクホクのじゃがいもにクリームチーズを合わせ、 そこにすんきと漬かっている水分もしっかり混ぜ入れて、すんきの酸味と玉ねぎなど野菜の甘みが美味しいポテトサラダ。

 

【材料】

・じゃがいも:350g(3個ぐらい)

・すんき:50g

・きゅうり:1本

・玉ねぎ:1/4個

・クリームチーズ:80g

・すんき漬け汁:大さじ3

・塩:小さじ1

・胡椒:少々

すんきでポテトサラダ!

 

【作り方】

1./じゃがいもは、皮をむいて半分に切り、さらに2cm幅ぐらいに切る。耐熱容器に入れて、少し水をふり、ラップをして電子レンジで8分ぐらい加熱する。加熱時間は、対応機器によって差が出るので、潰せる程度になるぐらいに加熱する。

 

2./きゅうりは、薄い輪切りにして塩小さじ1/4(分量外)をふり、5分ほどしたら水気を絞っておく。玉ねぎは、薄切りにして水にさらし、3回ほど水を変える。すんきは、葉と漬け汁をわけておく。

混ぜる材料を準備する

 

3./1で柔らかくしたじゃがいもをマッシャーで潰し、クリームチーズを全体に混ぜる。

クリームチーズは溶けるように

 

4./3に2で用意したきゅうり、玉ねぎ、すんきの葉、漬け汁と塩小さじ1を入れて全体をよく和える。最後に胡椒で味を整えて、できあがり!

全体をよく和える

 

プチトマトで彩りを添えて

 

すじこをのせて和の一皿に

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい