ポテトサラダを美味しく料理するために今回はたまねぎ麹を使います。塩麹や醤油麹はよく使われる調味料ですが、たまねぎ麹はあまり知られていません。たまねぎが持つ甘み旨みが生かされる万能調味料です。おろしたまねぎに塩・米麹・麦麹を合わせ塩麹と同じように発酵させて作ります。
使い方は塩麹と一緒ですが、たまねぎの甘み旨みがプラスされワンランクアップの調理ができます。野菜だしに置き換え調理するとスープも美味しくできます。いろいろな料理で活躍できるたまねぎ麹でポテトサラダを作りましょう。
【材料】
・じゃがいも:中3個
・たまねぎ:中1/2個
・ベーコン80g
ベーコンはスライスでもよい
・たまねぎ麹:大さじ2
・バター:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ2
・パセリ:適量(飾りつけ用)
【作り方】
1./じゃがいもはよく洗い耐熱皿にのせふんわりラップして600w9分加熱する。
2./たまねぎは薄切りにし、ベーコンは厚目の短冊切りにする。
ベーコンの巾はお好みで
3./加熱の終わったじゃがいもに串をさし柔らかさを確認する。
4./じゃがいもは熱いうちに皮をむき食べやすい大きさに切りボウルに入れる。
5./4のボウルにたまねぎ麹大さじ1とバター大さじ1を入れ混ぜておく。
じゃがいもが熱いうちに手早く
6./フライパンにオリーブオイルをひきベーコンを炒め脂が出てきたらたまねぎを入れ炒める。
7./たまねぎが透き通ってきたらたまねぎ麹大さじ1を入れ混ぜて火を止める。
全体にたまねぎ麹が馴染むように
8./じゃがいもに炒めたたまねぎとベーコンを入れ合わせて味を整える。
好みで黒こしょうを振っても可
9./器に盛り付けお好みでパセリを散らせて出来上がり。
いつもと違うポテサラ
奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。