青紫蘇の大量消費に「青紫蘇のふりかけ」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.09.10

この時季、青紫蘇の葉が最も元気に生い茂っています。青紫蘇の大量消費に「青紫蘇のふりかけ」を作りませんか。赤紫蘇の「ゆかり」のふりかけはよくありますが、電子レンジで乾燥させて青紫蘇の風味と色合いを残し、爽やかな香りのする青紫蘇のふりかけも食がすすむことうけあいです。

 

「青紫蘇のふりかけ」の作り方
青紫蘇は塩もみをすることでアクを抜き、塩味を付けることができます。塩味が足りない場合は出来上がり後に塩を少し混ぜてください。

 

【材料】
・青紫蘇:40~50枚
・塩:小さじ1
・鰹節:適量
・白ごま:適量

大量の青紫蘇を用意

 

【作り方】
1./青紫蘇は洗ってから千切りにし、塩でもみ、ギュッとしぼって水を切る。

塩もみする

 

2./耐熱皿にキッチンペーパーを広げ、1をほぐして広げる。

重ならないように広げる

 

3./電子レンジ強で2分かける。一度取り出してまんべんなく乾くように混ぜてまた広げて30秒かける。これを3~4回繰り返して完全に乾かす。完全に乾くと、手でもんだだけで粉々になる。

完全に乾かす

 

4./フライパンに鰹節と白ごまを入れて弱火にかけ、白ごまの香ばしい香りがしてきたら火から下ろして鰹節を細かくしておく。

鰹節と白ごまを炒る

 

5./3と4を混ぜて出来上がり。味を見て塩気が足りないようなら少し塩を足す。

ご飯が進む味!

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい