てらやま農園のアスリートレシピ44 ゴーヤとツナの味噌マヨサラダ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.08.26

残暑も厳しい今夏、てらやま農園ではゴーヤがすくすくと育ちました。ゴーヤというと、日よけのグリーンカーテンとして栽培する方も多いのではないでしょうか。

ゴーヤは、低カロリーでありながらビタミンC、葉酸、カリウムが豊富に含まれています。
また、モモデルシンという、ゴーヤ特有の苦味のもとになる成分が胃粘膜を保護し、胃液の分泌を促す作用があります。そのため、胃の働きが活発になり、食欲を高めることが期待できるので、夏バテ対策に最適です。
今回は火を使わないレシピなので、お子さんと一緒に作ってみてください。

 

ゴーヤとツナの味噌マヨサラダの作り方

【材料】
・ゴーヤ:1本
・玉ねぎ:1/2個
・ツナ缶:1個
・味噌:小さじ2
・マヨネーズ:大さじ5
・塩:小さじ1
・塩こしょう:適量

 

【作り方】
1./ゴーヤを半分に切り、たねを取る。

スプーンでかき取ると簡単

 

2./ゴーヤを薄く切り、塩もみして、5分〜10分水にさらす。

ゴーヤの苦みが和らぐ

 

3./玉ねぎを薄く切り、水に5分さらす。

玉ねぎの辛みが和らぐ

 

4./ゴーヤ、玉ねぎの水をよく切る。ツナ缶の油を切っておく。
5./4にツナ、味噌、マヨネーズ、お好みで塩こしょうを入れて混ぜる。

味噌でコクをプラス

 

完成!爽やかな旨味

(監修:寺山 里美)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい