砂糖を使わず本みりんでルバーブジャム

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2022.07.16

本みりんはブドウ糖・オリゴ糖など9種類以上の糖類で出来ているので、ジャムの調味料として使うと上品でまろやかな甘みをつけることが出来ます。十分にアルコールを飛ばして調理するのでお子様にも安心して食べてもらえます。ジャムの素材として今回は今が旬の赤色のルバーブをご紹介します。見た目は赤いふきのような食物繊維タップリの野菜です。生のものを少しかじってみましたが、ものすごく酸っぱいので加工して召し上がることをオススメします。色鮮やかでほんのりした甘みのルバーブジャムを一度お試しください。

 

【材料】

・赤色のルバーブ:300g

色の濃いものがオススメ

 

・本みりん:200ml

・レモン汁:10ml

 

【作り方】

1./ルバーブは皮ごと使うため、よく洗い水気を拭き取り2cmの長さに切る。

2./鍋にルバーブと本みりんを入れて中火弱にして焦げないように鍋底からヘラなどでかき混ぜながら煮込む。

3./お玉などでこまめにアク取りをしながら繊維質が崩れるまで15~20分煮込む。煮込んでいる間にアルコール分は蒸発します。

白い泡がアク

 

4./仕上げにレモン汁を入れて一混ぜして火を止めて出来上がり。出来上がったジャムは熱湯消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存してください。

ルバーブの形が残っていてもOK

 

5./ヨーグルト・パン・アイスクリーム等のお供として召し上がれ。

色鮮やか!

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい