新鮮で緑が鮮やかなグリーンアスパラガスを、爽やかにレモンの味噌和えでいただきます。
ポイントは、茹でたアスパラガスをだし汁に浸しておくこと! アスパラガスの香りと甘みが深まります。簡単な味噌和えですが、レモンの酸味が効いて暑い日の野菜不足をおぎなえる一品です。
【材料】
・グリーンアスパラ:1束
・レモン:1/2個(レモン汁大さじ3)
・味噌:大さじ3
・みりん:大さじ2
・昆布だし:50ml
・干し椎茸戻し汁:50ml
・本枯節だし:100ml
・塩:適量
アスパラガスをシンプルに
【作り方】
1./アスパラガスは、根本側は皮が硬くて筋があることが多いので、硬い部分は切り落とし根本側の皮を薄くむいておく。長さを1/2に切って1Lの湯に小さじ1の塩を入れて、1分半~2分ほど茹でる。太いものは、もう少し時間をかけて芯まで柔らかくなるように茹でる。茹で上がったアスパラガスをザルにあげて、氷をかけて冷やす(水気を少なくして冷やす)。
氷をかけて冷やす!
2./本枯節のだし100ml、昆布だし50ml、干し椎茸の戻し汁50mlを合わせて、一度、鍋で火を通し冷ましておく。
3つのだしを合わせる
3./冷めたアスパラガスを容器に入れて、2で合わせただしを加えて冷蔵庫で冷やしておく。
アスパラガスをだしに浸しておく
4./味噌にみりんを加えてよく混ぜ、レンジで1分ほど温めてアルコールを飛ばす。それにレモン汁を加えてよく混ぜ、レモンの合わせ味噌を作り冷蔵庫で冷やしておく。無農薬レモンの場合は、皮を少しすりおろすとより香りが楽しめる。
レモンの香りが爽やか
5./3で冷やしておいたアスパラガスを食べやすい大きさに切って、4のレモンの合わせ味噌と和えてできあがり!
冷たく冷やしてめしあがれ!
坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。