味噌で美味しく~グリーンアスパラガスのレモン味噌和え~

カテゴリー:味噌 投稿日:2022.07.07

新鮮で緑が鮮やかなグリーンアスパラガスを、爽やかにレモンの味噌和えでいただきます。

ポイントは、茹でたアスパラガスをだし汁に浸しておくこと! アスパラガスの香りと甘みが深まります。簡単な味噌和えですが、レモンの酸味が効いて暑い日の野菜不足をおぎなえる一品です。

 

【材料】

・グリーンアスパラ:1束

・レモン:1/2個(レモン汁大さじ3)

・味噌:大さじ3

・みりん:大さじ2

・昆布だし:50ml

・干し椎茸戻し汁:50ml

・本枯節だし:100ml

・塩:適量

アスパラガスをシンプルに

 

【作り方】

1./アスパラガスは、根本側は皮が硬くて筋があることが多いので、硬い部分は切り落とし根本側の皮を薄くむいておく。長さを1/2に切って1Lの湯に小さじ1の塩を入れて、1分半~2分ほど茹でる。太いものは、もう少し時間をかけて芯まで柔らかくなるように茹でる。茹で上がったアスパラガスをザルにあげて、氷をかけて冷やす(水気を少なくして冷やす)。

氷をかけて冷やす!

 

2./本枯節のだし100ml、昆布だし50ml、干し椎茸の戻し汁50mlを合わせて、一度、鍋で火を通し冷ましておく。

3つのだしを合わせる

 

3./冷めたアスパラガスを容器に入れて、2で合わせただしを加えて冷蔵庫で冷やしておく。

アスパラガスをだしに浸しておく

 

4./味噌にみりんを加えてよく混ぜ、レンジで1分ほど温めてアルコールを飛ばす。それにレモン汁を加えてよく混ぜ、レモンの合わせ味噌を作り冷蔵庫で冷やしておく。無農薬レモンの場合は、皮を少しすりおろすとより香りが楽しめる。

レモンの香りが爽やか

 

5./3で冷やしておいたアスパラガスを食べやすい大きさに切って、4のレモンの合わせ味噌と和えてできあがり!

冷たく冷やしてめしあがれ!

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい