新生姜でピンクジンジャーエールの素作り

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.06.15

こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
初夏になり、よく目にするようになった新生姜。ガリにも使用される新生姜は、普通の生姜に比べて水分がありみずみずしく、辛味も穏やかなのが特徴です。

白っぽい色の新生姜ですが、レモン汁や酢を入れると綺麗なピンク色に変わります。このピンク色は新生姜でしか作れないので、この時期ならではのピンクジンジャーシロップを作ってみませんか?
スッキリとした辛みのあとに広がる優しい甘さがクセになり、これからの暑い季節にもぴったりです。

 

新生姜でピンクジンジャーエールの素作り

【材料】
・新生姜:300g
・白砂糖:300g
・水:300ml
・レモン:1/2個

 

<お好みで>
・シナモンスティック:1本
・鷹の爪:1本
・八角:1個
・クローブ:3粒

 

【作り方】
1./新生姜をよく洗い、皮は剥かずに薄切りにする。

2./鍋に1の新生姜と、白砂糖を入れ全体によくまぶし30分置いておく。

かなりの水分が出る

 

3./2に水を加え、沸騰させずに弱火で60分煮る。この時お好みで、シナモンスティック、種をとった鷹の爪、八角、クローブを入れてよく煮る。

アクもすくう

 

4./火を消して、レモンの搾り汁を加えると美しいピンク色に発色する。常温になったらザルでこして、煮沸消毒した保存容器で2ヵ月程保存可能。炭酸や牛乳で割ったり、お酒で割っても美味。

綺麗なピンク色のシロップ

 

ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンMalinoオーナー。エステティシャン歴20年。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい