おつまみに! 鶏ささみの紙かつ味噌ソース

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.06.03

サクッとした仕上がりにするために、鶏ささみは薄くして短時間で火を通します。カリッとした食感が堪らない紙かつに味噌ソース。どこか懐かしい味で、ビールや焼酎のおともにぴったりです。

 

鶏ささみの紙かつ味噌ソースの作り方
ささみは半分に切って、観音開きにします。さらにラップで挟み麵棒で叩いて薄くし、味をととのえ、少なめの油で揚げ焼きにします。味噌ソースをかけたら出来上がり。お好みで和がらしもよく合います。

 

【材料】
・鶏肉(ささみ):3切れ
・こしょう:少々

 

〈バッター液〉
・小麦粉:大さじ4
・水:大さじ4
・塩:少々

・パン粉:適量
・揚げ油:適量

 

〈味噌ソース〉
・味噌:大さじ1
・ソース:大さじ1
・みりん:小さじ1
・白ごま:小さじ1

 

【作り方】
1./ささみは筋を取って、縦半分に切る。さらに観音開きに切る。ラップで挟んで麵棒で軽く叩いて薄くする。

ささみを薄くする

 

2./小麦粉、水、塩をよく混ぜバッター液にする。1にこしょうをふってバッター液にくぐらせ、パン粉をまぶす。

衣をつける

 

3./フライパンに約1cmの油を温め、2を入れて揚げ焼きにする。こんがりしてきたら裏返す。カリッと揚がったら取り出し、油を切る。

フライパンで揚げ焼きにする

 

4./味噌、ソース、みりんをよく混ぜ、白ごまを加える。3にかけて出来上がり。

味噌ソースを作る

 

出来上がり

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい