簡単にあと一品、半熟卵のらっきょうソース

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.05.24

ごく簡単なレシピですが、作りおきのらっきょうの醤油漬けがアクセントになって豊かな味わいが生まれます。ヨーグルトとマヨネーズをベースにらっきょうソースにして、半熟卵にかけるだけ。らっきょうの醤油漬けがなければ、甘酢漬けを使ってもまた美味しいです。急な追加の一品に最適です。

 

半熟卵のらっきょうソースの作り方
まず半熟卵を作ります。ゆで上がった卵はすぐに冷水にいれて冷やすと、身が締まって簡単に殻がむけます。らっきょうは細かく刻み、ヨーグルトとマヨネーズと合わせてソースにします。半分に切った半熟卵にソースをかけて出来上がり。

 

【材料】
・卵:2個
・らっきょうの醤油漬け:1個
・ヨーグルト:大さじ1
・マヨネーズ:大さじ1

 

【作り方】
1./卵とひたひたの水を鍋に入れ、火にかける。沸騰したら火を弱め、6〜7分ゆでて半熟卵にする。冷水に入れて冷やし、卵が冷えたら殻をむく。

半熟卵を作る

 

2./らっきょうは汁気を切って、みじん切りにする。

らっきょうをみじん切りにする

 

3./ヨーグルトとマヨネーズを合わせ、2.を混ぜる。半分に切った1にかけて出来上がり。

ソースを作る

 

出来上がり

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい