花椒香るきゅうりと大根の紹興酒漬

カテゴリー:漬物 投稿日:2022.05.19

漬け汁で簡単に作れる中華風漬物です。味の決め手になるのは、深いコクと独特の風味が人気の紹興酒です。漬け汁のベースに使い、さわやかな香りと辛みのある花椒(かしょう:ホアジャオ)を合わせました。ご飯のお供にはもちろん、酒のおつまみとしてもおすすめです。

 

紹興酒漬の作り方

拍子切りにした大根ときゅうりは、塩をして10分ほどおきます。その間に漬けだれの材料を一煮立ちさせます。粗熱が取れたら、密閉できる保存袋に漬けだれと野菜を入れて、冷蔵庫で漬け込みます。保存袋の空気を抜くことで、少なめの漬け汁で効率よく漬けられます。

 

【材料】

・大根:10cm

・きゅうり:1本

 

<漬け汁>

・紹興酒:100ml

・しょうゆ:50ml

・しょうが:1片

・砂糖:大さじ2

・酢:大さじ1

・花椒:小さじ1

・唐辛子(輪切り):少々

 

【作り方】

1./大根は皮をむいて、長さ5cmの拍子切りにする。きゅうりも4等分にした後、拍子切りにする。分量外の塩少々をまぶし、10分ほどおく。

野菜に塩をまぶす

 

2./鍋に漬け汁の材料を入れて火にかけ、一煮立ちさせる。

漬け汁を作る

 

3./2の粗熱が取れたら、密閉できる保存袋に入れる。2も水気を切って入れ、空気を抜いて冷蔵庫で3時間〜1晩漬ける。

密封して漬け込む

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい