味噌粕床の旨味!「オクラの味噌粕漬け」

カテゴリー:漬物 投稿日:2021.09.16

オクラは薬味に使われることが多いですが、漬物にしてもとてもおいしくいただけます。今回は、同量の味噌と酒粕を混ぜて漬けた味噌粕漬けを作ります。写真は8月にミョウガと一緒に漬けたものですが、味がしみてとても美味しくなりました。オクラのぬめりとシャキシャキ感、ミョウガの香りと食感が変わらず、箸休めに丁度良い一品です。

 

「オクラの味噌粕漬け」の作り方
漬け床は味噌だけでは塩辛くなりすぎるので、酒粕を同量入れてまろやかに仕上げました。ミョウガの代わりに新生姜でもOKです。

 

【材料】
・オクラ:1袋
・みょうが:5~6個
・味噌:50g
・酒粕:50g
・本味醂:小さじ1

 

【作り方】
1./オクラは洗ってヘタの固い部分を包丁で削っておく。ヘタを落とすと味がしみ込み過ぎるので落とさないのがポイント。
2./ミョウガは洗ってよく水を切っておく。

野菜の下ごしらえをする

 

3./チャック付き保存袋に味噌、酒粕、本味醂を入れて手でよくもみ、混ぜておく。
4./1と2を3に入れ、漬け床と野菜がよくなじむように手でもむ。

野菜と漬け床がなじむようにする

 

5./4の空気を抜いてしっかり閉じ、冷蔵庫で2週間以上置いて出来上がり。

野菜はしっかりした漬け上がり

 

箸休めにピッタリ!

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい