ご飯がすすむ茄子のオイスターソース炒め

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2022.04.30

牡蠣は海の岩についていた貝を収穫するときに「かき落とす」から「カキ」と呼ばれるようになったそうです。魚貝類の中でも特に海のミルクと呼ばれ、栄養タップリの食材として広く知られています。オイスターソースは牡蠣を茹でた汁を煮詰め、砂糖・醤油などで味付けをしてデンプンなどでとろみをつけたものが多いようです。牡蠣の旨みをタップリ凝縮した調味料と言えるでしょう。そんなオイスターソースを使ってご飯に合う一品を作ってみましょう。

 

【材料】

・茄子:5本

・豚挽肉100g

・青ネギ:2本

挽肉は赤身のものがオススメ

 

・オイスターソース:大さじ2

・味噌:大さじ2

・ハチミツ:大さじ1(砂糖でも可)

・塩・こしょう:少々

・片栗粉:小さじ2

・ニンニク:1片(みじん切り)

・油:100ml(揚げ焼き用)

 

【作り方】

1./茄子を乱切りにする。

2./豚挽肉に塩コショウして片栗粉をまぶしておく。

3./オイスターソース・味噌・ハチミツを合わせておく。

味噌をよく溶いておく

 

4./青ネギを3mmの斜め切りにしておく。

5./フライパンにオイルを入れてよく温めたら茄子を揚げ焼きして、油ごとザルにあげて余分な油を切る。

6./5で使ったフライパンでみじん切りしたニンニクを炒め香りが出てきたら挽肉を炒める。

7./挽肉に火が通ったら茄子を戻し入れ、3の合わせ調味料を入れてザックリ混ぜてネギを合わせて出来上がり。

ご飯に合う一品のできあがり!

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい