春キャベツを簡単肉巻きに!

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2022.04.21

みずみずしい春キャベツの美味しい季節ですね。葉が柔らかく甘味がある春キャベツを、肉巻きにしてみましょう。

醤油麹に短時間漬けた豚バラ肉で春キャベツを巻いて、フライパンで焼いてできあがり!とても簡単ですが、春キャベツの柔らかさと甘味と豚バラ肉のうま味が際立つ肉巻きです。

 

【材料】

・春キャベツ:2枚(外側の大きめの葉)

・豚バラ薄切り:200g

・醤油麹:大さじ1

・日本酒:大さじ1

・みりん:大さじ1

春キャベツと豚バラのコラボ

 

【作り方】

1./豚バラ肉を1枚ずつ広げて醤油麹をまんべんなくつけ、10分ほど置く。

丁寧に広げることがポイント!

 

2./春キャベツは、2cm幅ぐらいで少し長めにざく切りにする。

ザクザクと長めに切る

 

3./1.で醤油麹に漬けたバラ肉の幅の広い方にキャベツひとつかみを置き、肉を少し斜めにずらしながらしっかりと巻いていく。バラ肉が柔らかくなっているので、キャベツを包むように巻くことができる。

クルクルと少し長めに巻く

 

4./豚バラ肉から油が出るのでフライパンには油を入れずに3.で巻いた肉巻きの巻き終わりを下にして並べ、並べ終わってから火にかけるコールドスタートで焼く。最初は、中火で焼き始める。肉の色が少し白くなってきたら転がすように反転させ、弱火にして日本酒とみりんを入れて蓋をして蒸し焼きにする。蒸し焼きにすることで春キャベツの甘味と柔らかさが増してくる。

優しくコロコロと回しながら焼く

 

5./5分ほどしたら、蓋をとりコロコロと肉を回すように焼き上げる。水分が無くなって、全体に”てり”が出たら焼き上がり!下味に醤油麹がついているので、焦げやすいため火加減には気をつける。

食べやすく切って盛り付ける!

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい