超簡単、辛味と旨味が絶妙!「唐辛子塩麴」

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2021.04.23

塩麴はすっかりおなじみですが、今回は一味唐辛子を入れた「唐辛子塩麴」を作ります。唐辛子の量を調整できるので、お好みの辛さに作れます。浅漬けの素として、また餃子のタレにすると唐辛子のピリ辛と塩麴の旨味で箸がすすみます。なぜ今まで作らなかったのだろうと思えるほど、便利で美味しいピリ辛調味料です。

 

「唐辛子塩麴」の作り方
今回は一味唐辛子の粉を使っていますが、お好みで七味唐辛子でもOKです。市販の唐辛子の粉を使えるのでとても簡単。豆板醤の代わりとしても重宝できます。また塩の代わりに醤油を使えば「唐辛子醤油麹」になります。

 

【材料】
・米麴:100g
・一味唐辛子の粉:50g(お好みで量を調整してください)
・塩:40g
・水:200ml

市販の唐辛子の粉と米麹

 

【作り方】
1./保存容器に米麹と塩、唐辛子の粉を入れてよく混ぜる。
2./水を入れてよくかき混ぜ、1日1回は清潔なスプーンでかき混ぜる。だんだん唐辛子の香りがしてくる。

1日1回かき混ぜる

 

3./1週間程度寝かせて出来上がり。

辛味と旨味が絶妙

 

キャベツときゅうり、にんじんを切って唐辛子塩麴を入れ、もんでからしばらく置くとピリ辛浅漬けができます。

ピリ辛シャキシャキの浅漬け

 

唐辛子塩麴にごま油を入れて餃子のタレにすると、タレの旨味が餃子にからんで美味しさ倍増です。

ピリ辛が美味しい!

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい