甘酒を使って、ごま豆腐風デザート

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.04.15

甘酒で甘みをつけた、優しい味わいのごま豆腐風のデザートです。本来なら手間のかかるごま豆腐も、練りごまとゼラチンを使うレシピならとっても簡単。よりなめらかな口当たりに仕上げたい場合は、甘酒をあらかじめ漉(こ)して使いましょう。お好みで黒豆や黒蜜などを添えてもよいでしょう。

 

ごま豆腐風デザートの作り方
ゼラチンは水でふやかしてから、湯で溶かします。練りごまは甘酒で溶きのばします。ダマにならないよう、少しずつ加えるのがポイントです。溶かしたゼラチンも加えて混ぜ、かき混ぜながら氷水で冷やします。とろみがついたら、型に入れて冷やし固めます。

 

【材料】
・練りごま(白):大さじ3
・甘酒:170ml

 

〈ゼリー液〉
・ゼラチン:小さじ2弱(5g)
・水:大さじ2
・湯:100ml
・黒豆(煮豆):適宜

 

【作り方】
1./ゼラチンは水に振り入れ、ふやかしておく。湯に入れて、よく溶かす。

ゼラチンを溶かす

 

2./練りごまに甘酒を少しずつ加え、溶きのばす。甘酒は漉してから使ってもよい。

練りごまを溶きのばす

 

3./2に1を加え、混ぜる。ボウルの底に氷水を当て、かき混ぜながら冷やす。とろみがついてきたら水で濡らした型に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

型に入れて冷やし固める

 

4./型から出して、お好みで刻んだ黒豆などを飾る。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい