秋の夜に楽しみたい、塩麹鶏のにゅうめん

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.10.24

しっとり柔らかな塩麹鶏を使ったにゅうめんです。つるりとしたにゅうめんと塩麹鶏は相性がよく、煮汁も旨味に溢れています。おろし生姜はたっぷり用意しましょう。お好みで、下ゆでした青菜やたけのこなどを添えても美味しいです。

 

塩麹鶏のにゅうめんの作り方
鶏肉を塩麹に1晩漬けます。塩麹は肉の重量の10%が目安です。沸騰した湯に入れて火を通し、粗熱が取れたら切り分けます。鶏肉が固くならないよう、グラグラさせないこと。煮汁は塩で味を整え、固めにゆでたそうめんとともに盛り付けて出来上がり。

 

【材料】
・鶏むね肉:1枚
・塩麹:大さじ1~2
・そうめん:2束
・水:400ml
・塩:少々
・おろし生姜:適量

 

【作り方】
1./鶏むね肉は筋や余分な脂を取る。塩麹とともにポリ袋に入れて軽くもみこみ、冷蔵庫に1晩置く。

鶏むね肉に塩麹をまぶす

 

2./鍋に湯を沸かす。鶏肉を入れて、再び沸騰してきたら弱火にして、中まで火を通す。

沸騰した湯に鶏肉を入れる

 

3./鶏肉を引き上げ、切り分ける。煮汁は少しアクを取り、塩で整える。

塩麹鶏は切る

 

4./そうめんを少し固めにゆでる。冷水にとって洗い、ザルで水気をきる。

そうめんをゆでる

 

5./器に4を盛り、鶏肉をのせてつゆを注ぐ。おろし生姜をたっぷり添える。

出来上がり

(文責・編集部)

 

発酵手帳2022、大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい