【発酵離乳食】塩麹だけで⁈ 野菜ポタージュ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2019.12.02

こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
材料はシンプルに野菜と塩麹だけの、お子様にも安心な無添加のポタージュスープです。
コンソメや出汁も使わないのに、野菜の旨味と甘味が塩麹によって最大限に引き出され、濃厚な味わいになっています。野菜は旬の野菜や、冷蔵庫に残った余り野菜でかまいません。キノコや玉ねぎを入れるとさらに良い出汁が出ます。
大人用には牛乳やバター、胡椒などを加えてください。

 

野菜の塩麹ポタージュの作り方
【材料】(作りやすい量、お好みの野菜で)
・かぼちゃ:1/4個
・人参:1本
・玉ねぎ:1/2個
・塩麹:小さじ1
・水:2〜3カップ

 

【作り方】
1./鍋にざく切りにした、かぼちゃ、人参、玉ねぎ、水、塩麹を入れ柔らかくなるまで煮る。

皮はあってもなくても可

 

2./ミキサーなどで攪拌したら出来上がり。

滑らかになるまで攪拌

 

調味料は塩麹だけの健康ポタージュ

 

•初めての食材を使う時は少量ずつ与えましょう。
•殺菌、アレルギー予防の面からも必ず加熱調理したものを与えましょう。
•離乳食の材料は厚生労働省策定の「授乳・離乳の支援ガイド」を目安にしています。

 

ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンオーナー。エステティシャン歴15年以上。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。

 

【参考資料】
離乳食― 厚生労働省

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい